よむライフ

買ってよかった・使ってよかったものをご紹介

買ってよかったもの

マキタ掃除機には、このアタッチメントをつけよう

こちらのマキタの掃除機を使っています。

10.8Vのためパワーはちと物足りないので、本格的な掃除はコード式掃除機に譲るとして。
それでも普段気になるところをさっと掃除したいときには便利です。

買った当初は「これで掃除が捗る!」と思っていたんですが、意外と使わなくなりました。
なぜか。軽いからお手軽に使えるし、吸引力も普段使いには十分なのに。

ゴミを捨てるのが面倒なんです。
掃除機内部にセットされているフィルタにゴミが溜まるので、掃除が終わるたびに、

掃除機を一度開ける

フィルタを取り出す

フィルタのゴミを落とす。ティッシュで掃除する

フィルタをセットし直して掃除機を元に戻す

というフィルタ掃除が必要になるのです。
これは普段使いとしては非常に面倒。
かといって、ゴミが溜まったままのフィルタをそのままにはしておきたくないし…。
というわけで、使わなくなります。

「ゴミを簡単に捨てるようにできないものか」と思っていたら、こちらのアタッチメントが販売されていました。

これは本当に便利です。
ゴミがこのアタッチメントの水色の容器の部分に溜まっていくので、掃除が終わったらそれをカチャッと外して、ポイとゴミを捨てるだけ。
本体内部のフィルタにはごくわずかしかゴミがつかないので、しばらくたってから掃除すればOKです。

もうこれ、標準でつけてくれやってレベルです。
このおかげで掃除の頻度が上がりました。
「マキタの掃除機を買ったもののフィルタ掃除が面倒で、思ったより使ってない」という方には必須アイテムです。

-買ってよかったもの