よむライフ

買ってよかった・使ってよかったものをご紹介

便利サービス 生活

Spotify、ポッドキャスト | 音のある生活っていいなぁ

家にいるときは、だいたいSpotifyかポッドキャストを流しています。
Spotifyのプレイリストは優秀で、私の好みの音楽を揃えてくれているので、そういうプレイリストを流しながら作業をすると、無音の時よりも集中できて気持ちがいいです。
個人的には静かな曲が好きなのですが、いわゆる「癒し系」のようなヒーリングミュージック的なものは、あまりにもメロディが優しすぎてちょっと好みに合いません。もう少し音やリズムがほしい。そういうとき、最近は「Productive Morning」というプレイリストをよく流しています。ほどよく静かで、でもリズムがある曲が多く、作業の邪魔をしないところが気に入っています。

もう少し静かめでもいいかな、というときには「Music For Concentration」を流すときもあります。
どちらのプレイリストも3時間以上の曲が入っているので、作業中に流すには十分です。

一方、洗い物などの家事をするときは、音楽ではなくポッドキャストを聞いています。家事の時に音楽を聞くと、「この曲いいな/いまいちだな」といちいち判断してしまって気が散ってしまうのです。
それよりは、ポッドキャストで誰かのトークを聴きながら手だけは動かすという方が、作業が淡々と進んでいいですね。
聞いているポッドキャストは「Rebuild.fm」とか「バイリンガルニュース」とか「backspace.fm」などの有名どころが多いです。

ポッドキャストアプリはPodcast & Radio Addictを使ってます。(ちなみにスマホはAndroidです)
このアプリから台所にあるGoogle Home miniに音声を飛ばし、家事の間はずっと流しています。

場面に応じて音楽とポッドキャストを使い分けると、とても作業がはかどって快適ですね。

-便利サービス, 生活