よむライフ

買ってよかった・使ってよかったものをご紹介

買ってよかったもの

マウスで手首が疲れる人はぜひ!トラックボールマウスってほんと快適

2018/05/01

マウスを使ってて、手首が痛くなってませんか?
私は数年前まで普通のマウスを使っていたんですが、一時期は手首がかなり痛くなり、「これは仕事ができなくなるんじゃないか」と本気で心配したくらいです。
同じように手首に痛みを抱えている人は、トラックボールマウスを検討する価値があると思います。
手首を使ってマウスをゴリゴリ動かすのではなく、親指でトラックボールを転がしてマウス操作をするのです。

Logicool_TrackBallMouse

手首を動かさないから負担がなくなったおかげで、手首の痛みはしばらくすると消えました。よかった。
「その分親指の負担が大きくなって、親指が痛くなるのでは?」とも思いましたが、数年使い続けても親指の痛みとかは全く無いです。

でもこのトラックボール、最初は全然うまく操作できないんですよ。
仕事上Excelを使うことが多いんですが、マウスカーソルを目的のセルにパッと移動させることができなくて、かなりもどかしかったです。
でも数日たつと慣れます。そして、一旦慣れてしまえば本当に楽なんです。
マウスカーソルは自由自在に操作できるようになるし、手首を動かさないでいいというのはこんなに快適なのかと気づきます。

手首は動かさなくていいものの、ずっと固定して机に置いた状態なので、手の付け根のところが痛くなってしまうのには注意。
私はここにマウスパッドを敷いて手の付け根が机に直接当たらないようにしています。

このLogicoolの製品が値段も手頃だし良いと思います。他の製品は試したことないんですが、マウスに1万円以上も出したくないし、同価格の他社製品に比べると圧倒的にレビュー数が多い&高評価ですし。
私は家や会社で合計3個使っています。今までに2個ほど壊れて買い替えてますし、

ただ、このLogicoolは右利き用しかないんですよね。
エレコムだと左利き用も用意されています。

トラックボールマウス、「マウスは手首が疲れるなぁ」と感じている人に本当にお勧めです。

-買ってよかったもの