よむライフ

買ってよかった・使ってよかったものをご紹介

生活 買ってよかったもの

入浴剤クナイプのトライアルセットでいろいろな香りを試してみた

2018/05/01

湯船にゆっくり浸かる。至福の時間ですよね。
普段はシャワーで済ませる日が多いのですが、「今日はほんとに疲れてるな~」と言う日には湯船に浸かるようにしています。体を温めると、疲れの取れ方がやはり違うんですよね。
若いときは湯船だろうがシャワーだろうが疲れの取れ方ってほとんど変わらなかったんですが、やはりある程度の年齢になると体を温めるのって大切みたいですね。

KNEIPP

せっかく湯船に浸かるからにはのんびりとした時間にしたいので、クナイプの入浴剤を使うようにしています。入浴剤としては少しお高めですが、香りもいいし体も温まるし良い商品だなと思います。(今はラベンダーを愛用中)
クナイプって香りの種類がすごく多いのでどれを選べばいいのか迷ってしまうんですが、その中でもAmazonのレビューが断トツに多いのが「グーテナハト ホップ&バレリアンの香り」です。2018/04/22時点のレビュー数263。
グーテナハト(ドイツ語で「おやすみ」の意味)というだけあって、眠りやすくする香りということらしいのですが、個人的に言うとこれ、あまり合いませんでした。
以前に購入したことがあるのですが、特に眠りやすくなったということもなく(身体は温まりますが、それはクナイプ全体に言えることだし)、香りもあまり好みではなく、結局使い切るのに1年近くかかりましたw
クナイプは850gと結構な容量があるので、好みにあわない香りを買ってしまうと使い切るのが大変です。しかも2000円弱と、入浴剤としてはお安くない。
なので、まずは9種類の香りが1回分ずつ入っているトライアルセットを試すことにしました。
(画像借用としてAmazonのリンクを貼っていますが、2018/04/22時点では2,980円とめっちゃ高いんですよね…。そういうときはヨドバシ.comなどを見たほうがいいです。たぶん1,500円以内であるのではないかと。ただ、Amazonの商品と入っている香りの種類が違うこともあるので、購入前に確認をお願いします)

この中で気に入った香りは以下の4種類でした。
・ユーカリ:ハーブのような薬草のような香り。少し薄めな匂いなのできつくなくて良い。毎日でも使えそう。
・ワイルドローズ:ローズというから甘くてキツイ香りを想像していたら、いい方に裏切られた。控えめな香りで使いやすそう。
・カミーレ(カツミレ):ほのかな良い香り。心が休まる感じ。
・ラベンダー:定番の香りだが、よくある芳香剤のような香りではなく、もっと上品な香り。これが一番気に入った。

逆に、ウィンターグリーン&ワコルダーやオレンジ・リンデンバウムなどはちょっと好みに合いませんでした。
オレンジ・リンデンバウムはAmazonでのレビュー数も多く評価も高いし、ウィンターグリーン&ワコルダーは名前からして良さそうな香りですが、やはりそういう他人の評価と個人の好みは別物ですもんね。購入前に試すことができて良かったです。あと、グーテナハトもやっぱりイマイチでしたw

というわけで、ラベンダーの香りが一番気に入ったので購入。お風呂タイムが楽しくなりました。次はユーカリやカミーレも購入してその日の気分で香りを選べるようにしようと思っています。

-生活, 買ってよかったもの