よむライフ

買ってよかった・使ってよかったものをご紹介

eufy 生活 買ってよかったもの

自動掃除機を買ってみた。掃除をストレスに感じる人にはかなりよいのでは

eufy_RoboVac11

私は家事全般はそんなに億劫とは思わない方なんですが、掃除だけは苦手です。
掃除機を引っ張り出して、掃除機をかけて、フィルタを掃除して、とやっていると非常に疲れてしまいます。掃除機をかけている間も、床に置いてある物をどかしながらの作業になるので、これまた非常に疲れます。
ベッドの下なんかは掃除機かけづらいし…。

そんなわけで、自動掃除機を買ってみました。
ルンバはちょっと高いなぁと思ったので、ルンバの半額以下だったこちらのRoboVacを購入。

使ってみた結論からいうと、これは良いですね。個人的にはとてもいい買い物をしたなと思っています。
何が良いかというと、

  1. 自分が他のことをしている間に掃除をやってくれるので、時間の節約になった。この子が掃除をしている間、自分は洗い物など他の家事ができます。
  2. 「掃除」という個人的にかなり荷が重かった作業をやってくれるので、精神的にすごく楽になった。「これからは自分で掃除機をかけなくていいんだ~」という解放感。
  3. ベッドの下など掃除機をかけづらいところもかけてくれる。ベッドの下がやたらピカピカになりました。
  4. 見てて楽しい。何度も同じ場所を掃除していたり、かと思えば全然行ってくれない場所があったり、「この子なにしてんの」と思うことも多々あるんですが愛おしいです。すごく頑張って掃除してくれてる感じが出てて微笑ましいです。
  5. あと、やっぱり価格。ルンバの半額以下ですしね。

デメリットもあげておくと、

  1. 時間で考えると、自分でやったほうが絶対早い。自分でやれば15分で終わるところを、この子だと30分かそれ以上はかかるはず。でもそれを考慮しても、「この子が掃除をしている間、自分は他のことをやれる」「掃除というすごくストレスがかかる仕事をやってくれる」というメリットの方が個人的には遥かにありがたいです。
  2. 障害物にはどんどん当たるw 固い障害物に勢いよく当たるとゴンと音がすることもあるので、アパートやマンションでは音に注意ですね。夜は控えた方がいいかも。
  3. 完全に掃除することは難しい。狭いところはそもそも行けないし、吸引力は普通の掃除機に比べると落ちます。が、それはそれと割り切れればよいかと。吸引力が落ちるとはいっても、かなりのホコリを吸ってくれているので掃除としては十分です。ただ狭いところは仕方がないので、マキタの掃除機でささっと済ませることにしてます。
    ↓手軽に掃除できるマキタのバッテリー掃除機、便利です。

その他、思ったこと。

  1. タイマー機能で不在時に掃除をさせるようにすることもできますが、私は使用していません。たまにどツボにハマって動けなくなっていたり、コードを巻き込んでいたりしているので、自分が不在時にそういう状況になるのは困るからです。
  2. リモコンで手動操作ができるので、「ここホコリ溜まってるのに全然やってくれない」という場所に移動させることもできます。(よっこいせと持ち上げて移動させてもいいんですけどね)

個人的にはすごく買ってよかった製品でした。2018年買ってよかったものリストを作ったら、上位に入るはず。
掃除というハードルを下げてくれますし、今まで自分が掃除に使っていた時間+ストレスから解放されます。
掃除が億劫な人は一度試してみてはいかがでしょう。

-eufy, 生活, 買ってよかったもの