よむライフ

買ってよかった・使ってよかったものをご紹介

Amazon Kindle・Fire 買ってよかったもの

Fireタブレットを買いました

2016/10/02


AmazonのFireタブレットを買いました。
7インチ・容量8GBで8,980円、プライム会員なら4,000円引きクーポン使えて4,980円(!)のやつです。
Amazonのレビューやブログなどを読むかぎり良さげですし、もし使えない端末だとしても安いからダメージは小さいですし。

で、結論から言いますと、
買ってよかった!というか、もっと早く買っとけばよかった!
ほんとこれです。

普段は外でiPhone 5s (古いw)、家でiPad mini 2 (これも古いw)、読書用にKindle Paperwhiteを使っていまして全く不満はないんですが、ただ帰省や旅行のときに機内で好きな映画を観たいと思っていました。
iPad miniのAmazonビデオアプリやiTunesで映画をダウンロードしていけばいいんですけど、iPad miniは家でガシガシ使ってるので結構な数のアプリを入れていて、容量に空きがあまりなかったんです。映画がせいぜい2本入るかな程度。
それと、個人的にiPad miniって持ち運ぶにはちと大きいなとも感じていました。 やはりiPad miniは、家のソファなんかでゴロゴロしながら使うのに最適だなと。かなり主観入ってますが。

ですので、
・iPad miniよりもう少し小さくて(あまり小さいと映画を観るのが辛い)
・映画を何本もダウンロードできる容量があって
・Kindleも読めて
そんなデバイスあったら買うわーと思ってたらありました!Fireタブレット!

大きさの比較は↓の画像を見ていただければわかるかと。左からiPad mini 2、Fireタブレット、Kindle Paperwhiteです。
画面サイズは7インチ。iPad miniより少し小さく、Kindle Paperwhiteよりはちと大きめ。
本体自体もiPad miniより1.5回りくらいだけ小さくなった感じですが、それだけでも持ち運びがすごく楽になりました。

iPad_Fire_Paperwhite

本体の容量は8GBですが、SDカードで容量増やせるので、64GBや128GBのSDカードを挿しちゃえば映画何本もダウンロードできちゃいます!
わたしはこちらのSDカード挿してます。64GBで2000円しないって安いですね…。(2016/08/17現在)

しかも最近はOSがアップデートされて、今まではFireタブレット本体にしか保存できなかったKindle本がSDカードに保存できるようになったんですって!
雑誌や漫画などのサイズが大きいKindle本読む人には朗報ですね。

本体とSDカード合計しても1万円に満たない金額で、機内で楽しめる映画+Kindle専用機の完成です。なんてコスパ高いんだ!
機内だけでなく、ジップロックなんかで防水しちゃえば、お風呂でも映画+Kindleが楽しめますよ。

-Amazon, Kindle・Fire, 買ってよかったもの