よむライフ

買ってよかった・使ってよかったものをご紹介

便利サービス

【便利】Windows Live Writerを使ってみた

2015/04/05

WordPressでブログを書いているのですが、ダッシュボードからの記事追加は正直言って快適ではありませんでした。見た目が分かりづらかったり、結構更新が遅かったり。

ブログエディタねぇ…とか思いつつ今まで試したことがなかったのですが、ダッシュボードでの編集が面倒くさくなってくる一方だったので、いまさらですがブログエディタを試してみました。

使ってみたものはWindows Live Writer

ウェブで調べてみると「使いやすい」との評判だったので、「まぁ、多少便利になれば」との気持ちでやってみましたが、これがなかなか快適です。

まだ軽く使ってみたところですが、便利な点は以下の通り。

1.ローカルで作業できるので、動作が快適

やはり、これが一番大きいです。ダッシュボードで編集作業をしていると、動作の速度がウェブの速度に比例してしまうので、どうしても動作が重くなりがち。記事の見た目を確認するのも一苦労です。

それが、ローカルで作業できるとなるとサクサクと作業できます。ブログテーマの通りの表示もできるので、記事を書きながら同時に見た目も確認できます。これはかなり快適です。

 

2.編集画面が大きいので、編集しやすい

これもかなり大きいメリットです。

ダッシュボードの記事入力画面ってかなり小さいんですよね。長めの文章を書いていると、最初の方に何を書いたかわからなくなってしまうこともあったり。

Windows Live Writerなら、Wordのように画面を大きくして文章が書けるので、書いている時のストレスがかなり軽減できます。

3.画像、動画、地図などの貼り付けも簡単

挿入機能が充実しているので、Word感覚で画像や動画などを貼り付けることが簡単にできます。

-便利サービス