よむライフ

買ってよかった・使ってよかったものをご紹介

遊び

【遊び】富士急ハイランドに行ってきた

2017/09/06

1年ぶりに富士急ハイランドに行ってきました!

去年も同じ時期に行ったのですが、そのときは雨が降っていて、「ええじゃないか」と「ドドンパ」が運休というとんでもない状態に。
結果、絶叫系の残り2つ「高飛車」と「FUJIYAMA」に客が集中し、それぞれ3時間待ちという号泣ものでした。w

今年はそんなことになりませんように、という思いが届いたのか、なんとか雨は降らずに済みました。
それでも風が少し強くて、ちょっと困った事態にはなったのですが…。

今回は去年のリベンジということで、絶叫系にターゲットをしぼって乗ることにしました。特に去年乗れなかった「ええじゃないか」をメインに。
今回は絶叫系だけ、ということにし、今年の7月にできたばかりの「絶望要塞」は見送りです。
ちなみに、「ドドンパ」もあまりそそられなかったので、満場一致で見送りました。w

●とりあえず出発

電車やバスも安いし楽でいいんですが、自由度が高いレンタカーで行くことにしました。
富士急ハイランドの1日フリーパスがセットになった、こちらのオリックスレンタカーのプランを利用しました。
レンタカー単独で借りるより安いのでお勧めです。

レンタでFuji-Q

また、オリックスカーシェアでもフリーパスとセットになったお得な料金で利用できるプランがあるようです。
会員の方は検討してみては。

オリックスカーシェア

 

●到着

レンタカーを借りたのが朝8時半で、現地に到着したのが10時半。
ちょっと出遅れた感がありますね。
チケット売り場で待ち時間を確認すると、「高飛車」や「FUJIYAMA」は1時間半ほど。
一番の目的の「ええじゃないか」は2時間20分…。なんと、新しい「高飛車」よりもかなり長いんですね。ちょっとテンションダウン。

 

ちなみに、下のようなカード入れがあると、チケットを入れるのに便利です。
富士急のチケットってペラペラな紙なので、ポケットにそのまま入れているとクシャクシャになってしまいます。最悪、風で飛んで行ったりして失くしてしまうことも。
また、チケットを財布に入れていると、アトラクションに乗る前に見せるときにいちいち取り出すのが不便です。
なので、あらかじめ100均などで購入しておくと便利です。ポケットにそのまま入れることができ、クシャクシャにもなりません。ポケットがない人は首かけタイプも便利ですね。
チケット売り場にもケースは売っていますが、割高でした。

 

●とにかく並ぶ

入園したら、とりあえず一番の目的の「ええじゃないか」に並ぶことにします。
途中、行列が左右に分かれる箇所があります。左に行くと園内を観ながら並ぶことができ、少し退屈つぶしになるようです。
僕らは右に行ったのですが(左よりも列の進みが気持ち早かった)、「ええじゃないか」のスタート地点だけが観られる状態でした。それと、日陰になって風も吹いていたのでかなり寒かったです。

 

●ようやく乗る

風は吹いていたものの、アトラクションは順調に動いているようで、列は少しずつ進んでいきます。
ようやく1時間40分後に「ええじゃないか」に乗車。2時間オーバー待ちと思っていたので、ちょっと得した気分。

久々の「ええじゃないか」は怖すぎでした。w
後ろ向きで発進して坂を上り、落ちるときにいきなり地面が見えちゃうんですよね。あそこはほんと怖い。
でも、かなり叫びまくりでスッキリしました。

この後は、「FUJIYAMA」と「高飛車」にそれぞれ1回ずつ、「ええじゃないか」にもう1回乗って、計4回乗れました。
なかなかの満足度。欲を言えば、「FUJIYAMA」も「高飛車」ももう一回ずつ乗りたかったし、「トンデミーナ」も「パニックロック」も乗ってみたかったですね。(「トンデミーナ」は強風で止まってしまっていましたが)

次回が楽しみです。

 

-----------------------------
今回の教訓

 

●9月はあまりお勧めできない

去年も今年も9月の平日に行ったのですが(しかも、客が多いと思われる月曜と金曜は避けたのですが)、それでも結構人は多めでした。「ええじゃないか」は2時間オーバー待ちとなってましたしね。
客層を見ると、小さい子供さん連れは全然いないのですが、学生さんグループが目立ちましたね。9月後半はまだ夏休みなのでしょうか。
なので、9月に行くことはお勧めしませんし、今後は僕も行くことはないでしょう。
夏休み真っ盛りの7月8月ではないので結構空いているかと思ったのですが、読みが甘かったです。

 

●9月でも結構寒い

風が吹いている日だったというのもあるのですが、結構冷えます。
長袖シャツを着ていましたが、夕方になるともう一枚羽織りたくなりました。
パーカーを着ている人も「寒い」と言っていましたし、半袖で来ていた強者はかなり後悔しているようでした。w
かなりの晴天でなければ、11月くらいの服装で丁度よいかも、と思いました。

 

●なので、おすすめは4月~6月

9月でも寒いくらいなので、これからさらに寒くなる10月~2月はかなり待ち時間がつらそうです。
また、7月や8月は待ち時間がかなり暑そうです。
ですので、暖かくなっていく4月~6月がおすすめですし、今後は自分もこの時期の平日に行くようにします。学生さんの長期休みともかぶりませんので、人も少なそうです。

 

●雨だけじゃなく、風速にも注意

行く前の数日間は天気予報チェックをすると思いますが、雨の予報だけでなく、風速にも注意したほうがよいです。
風が強いと運休になったり、本数を減らして運行します。
今回は少し風が強い日でした。運休はありませんでしたが、「FUJIYAMA」と「ええじゃないか」は通常2本で運行するところを1本で運行していました。
そのせいで、列の進みがものすごく遅くなりました。普通に考えても半分のスピードでしか進みませんしね。
さらに、「ええじゃないか」は途中で車両を交替させていたようで、そのための待ち時間もかなりありました。

 

-----------------------------

 

天気さえよければ、富士急はほんと楽しいですね!
来年は春に行ってみます。

-遊び