よむライフ

買ってよかった・使ってよかったものをご紹介

紹介本:退職のトリセツ ~いちばん得する会社の辞め方~

2015/04/05

少し前、会社を辞めようと思ったときに読んだ本です。
退職時に必要な知識をコンパクトにまとめてあるので、これから会社を辞めようとしている方は一読をおすすめします。
(ちなみに自分の場合でいうと、退職ではなく休職の道を選ぼうとしています。退職しようとしている方は、休職を選択肢に入れるのもありかと思います。このご時世ですからね。蛇足ですが)

サブタイトルに「いちばん得する会社の辞め方」とあるように、「なるべく得して会社を辞める=会社都合で辞める」をメインに据えた本です。自己都合でやめようと考えている場合も、会社都合に持ち込めないか一度考えてみるのもよさそうです。会社都合の方がメリットは大きいですからね。

その他、

●退職までの手順
●退職してからのハローワークでの手続き
●職業訓練校の活用法
●退職後の健康保険
●税金の確定申告
●年金や住民税の減免制度

など、知っておけば役に立つ知識が網羅されています。
というか、この程度のの知識がないまま仕事を辞めてしまうのは、本当に危険だと思います。
退職のやり方なんて会社では教えてくれないですしね。

リストラがいつ自分の身に降りかかるかわからない時代ですので、今仕事を辞めるつもりがない人でも軽く目を通して知識として持っておくと損はないと思いますよ。

-