よむライフ

買ってよかった・使ってよかったものをご紹介

便利サービス 持たない暮らし

便利サービス:カーシェアリング

2015/04/05

だいぶ浸透してきたと思われるカーシェアリング。
車を持ってなくても、予約さえとれれば車を使えるから便利ですよね。
レンタカーと違って予約時間は柔軟に設定できるし、何よりレンタカー屋に行く手間も省けます。
ガソリンを満タンで返す必要なんかもありません(ガソリンスタンド用のカードが用意されているので、ガソリンが少なくなったときに乗ってた人はそのカードを使って入れればいいのです。ガソリン代は不要です)

モノを持たない暮らしを目指している自分としても、このサービスはとても魅力的。
車の維持費からも解放されますしね。

業者はいくつかありますが、ポイントは3つ。

1.家に近いところにある業者を選ぶ

なんというか、これに尽きます。
この条件を満たしていないことには、カーシェアリングの魅力半減です。
家から歩いて10分もかかるようなところにあっても、結局は利用しない可能性大です。

2.利用頻度を考える

家に近い業者がいくつかあった場合は、利用頻度を考えて契約しましょう。
とは言っても使ってみないとわからないので、「たぶん毎週末に1回、4時間ずつ。だから、1月あたり16時間くらい乗るかな。」くらいで結構です。
それをもとに各業者の金額を出してみて、最も安いところに契約しましょう。

業者によっては、車の予約の際にプランを選択でき、それぞれによって時間料金や距離料金が変わってきたりもします。
ただ、実際使ってみないとわからないことが多いので、とりあえず1ヶ月使ってみることにしましょう。

3.とりあえず1ヶ月使ってみて振り返る

1ヶ月使ってみて、時間や距離が把握できると思いますので、それを振り返ってみましょう。
別の業者に切り替えた方が得かもしれませんし、同じ業者でも別のプランで予約すればもっと安くあがるかもしれません。

うまく使えば、本当に便利なカーシェアリング。
1ヶ月に1回以上は車に乗りたい、でも車を持つのはめんどくさい・お金がかかる・もったいない、という人にはお勧めです。

お勧めの順番としては、まずはタイムズプラス
近所にタイムズプラスがあるのなら、迷わずお勧めです。
なんといってもその安さが魅力的。

次にcareco
10分単位で利用できるのでより細かな時間設定ができますし、長時間の利用もレンタカーよりお得というのも特徴。

-便利サービス, 持たない暮らし